日本のブランドロゴは世界と比較して文字だらけなのか?
まとめ方が恣意的ではありませんかね?

ンボルだけ」で分類した。後に述べるが、この分類は主管が入り込みやすく、あまりよいとは言えない。
kai 2021.06.15
誰でも

アメリカは実質的に「文字」が多

まとめてみると、日本は確かに「文字ベース」が

多い。アメリカでは「文字とシンボル」と「シンボルっぽい文字」が、中国では「文字とシンボル」多い。グローバルでは「シンボルだけ」は少なく、その他がほぼ30%ずつとな

っている。

日本とアメリカでは「文字ベース」と「シンボルっぽい

文字」が共に40%であるため、実

質的には「文字」のロゴが殆どだ。私は「VISA」など

を「シンボルっぽい文字」に含めたが「文字ベース」と

してもほぼ問題ないようにも思える。中国は「文字とシンボル」が突出して多く、また中国は国内外を視野に入れた起業は漢字とアルファベットを併記している。

「グローバル トップ100」に向けると、ルイ・ヴィトン、シャ

ネル、グッチ、プラダディオールカルティエなどのブランドは「文字ベース」なのが興味深い。特に、ルイ・ヴィトン、シャネル、グッチなどは誰もが知るシンボルマークがあ

るのに使用していない。ヨーロッパ企業を調べるのは面倒ではあるが、日本で「文字ベース」が多いのはブランド名をアピールしたいのだ

ろう。

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