クリーンアーキテクチャの基本概念
ーキテクチャは、ソフトウェア設計の分野で非
kai
2024.07.10
誰でも
はじめに
クリーンアーキテクチャは、ソフトウェア設計の分野で非常に重要な概念です。
しかし、その理解は容易ではなく、明確な正解が存在するわけではありません。
多くの人が異なる解釈を持ち、他の設計思想と混在していることもあります。
この記事では、自分なりの視点からクリーンアーキテクチャを解釈し、その整理した内容を共有します。
このアーキテクチャの目的は、システムの各層を独立させ、変更に強く、テストしやすい設計を実現することです。
この記事では、クリーンアーキテクチャの基本概念、Golangでの実装方法、およびディレクトリ構成について詳しく説明します。
なお、この記事では個人的な見解を述べており、必ずしも正解を書いているわけではありません。もし誤りがあれば、ぜひご指摘いただけると幸いです。
クリーンアーキテクチャの基本概念
クリーンアーキテクチャの元となったのは、ロバート・C・マーチン(通称「アンクルボブ」)によるThe Clean Code Blogです。
特に以下の図は、クリーンアーキテクチャの依存関係を示すものとしてよく知られています。
・コロナ禍に関してメディアが報じない重要なデータ
・コロナ禍における法律運用の問題点
・コロナ禍以外の日々のニュースの問題点や誤報
・コロナ禍における法律運用の問題点
・コロナ禍以外の日々のニュースの問題点や誤報
すでに登録済みの方は こちら
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績

